うつ病の社会復帰、うつ病リワーク研究会

うつ病 リワーク 社会復帰 

こんにちは、カウンセラーのmiiiです。

1月24日は休診を頂き、広島で開催されたうつ病リワーク研究会の研修会にスタッフで参加してきました。

患者さんの中には、症状は改善したものの、その後社会復帰がスムーズに進まず行き詰まりを感じる方がいらっしゃいます。HIKARI CLINICでは社会復帰へのリハビリテーションができるリワークプログラムを計画中です。

 

うつ病リワーク研究会

広島の研修では、リワークを実施している全国の病院、クリニックのスタッフの方から貴重なお話を聞くことができました。

 

研修を受けて感じたことは、症状が安定するとすぐに社会復帰できる、というわけではなく階段を上っていくように細かい段階をクリアしていき、最終的に社会復帰を目指すということが何よりも重要であるということです。

 

して、もう一つはセルフモニタリングの重要性です。現代社会は職場自体が完全主義で、就労者にとっては厳しい状況のように思います。そんな社会の中でどのようにやりづらさを感じるようになったのかを振り返り、自分の課題に気付き、アプローチしていくことが、自分なりの社会への適応の仕方を見つけることにつながります。

 

HIKARI CLINICでは、社会復帰へ向けてどのような道筋を立てていくのか、どのような自己の課題に取り組んでいけばいいのかということを、患者さんと一緒になって考えていきたいと思っています。

 

また、少しでも楽しくリハビリテーションができるようにHIKARI CLINICらしいプログラムを作りたいと現在スタッフでアイデアを出し合い勉強中です!

 

8月に完成した新しい診療スペース(通称、外宮)では、リワーク用のフリースペースがあります。グループでプログラムに取り組めるような仕組みになっており、私たちスタッフも今からフリースペースを使うことを楽しみにしています!

フリースペースを含めた外宮は、外に向けて意識が向くような明るい雰囲気となっています。外宮はどなたでも見学していただけますので、興味のある方はスタッフにお声掛けください!

 

1月29日、30日は休診を頂きリワークを実施している医療機関の見学を行なう予定です。いいアイデアを持って帰り、今後に活かせしていきたいと思っています。

 

初診予約はこちらから。