クリスタルボウル ヒーリングナイト イベントリポート

5月15日(金)HIKARI CLINICにて行なわれた、クリスタルボウル・ヒーリングナイト In HIKARI CLINIC、東京からバーニング・マン紹介の日本の第一人者でもある、マガリスギさんを招いて行いました。

 

マガリスギさん近影。

 

この日は待合のソファーを全部運び出して、ふかふかの絨毯の上にごろりと横になって、クリスタルボウルを体験します。とかくまじめになりがちなクリニックもこの日は終始リラックスモード。例えていえばパジャマパーティ的な。

 

この日は定員制、事前予約制だったのですが、嬉しいことに告知後あっという間に予約が一杯になりました。そして当日、遠くは姫路、香川、はたまた群馬からも駆けつけてくれたフローティング・タンク、クリスタルボウルフリークも!

 

 

クリスタルボウルヒーリングナイトin HIKARI CLINIC

皆がリラックスした姿勢で、思い思いに横になり、照明が暗くなるとクリスタルボウルの演奏スタートです。低い緩やかなドローンが、倍音と倍音を共鳴させながら、空間全体を包みます。目を瞑って全身を倍音の共鳴に委ねると、まぶたの内側にはモアレのように音の波紋が広がってゆくのを感じます。そのうち全身も音の波紋に共鳴してゆくような。。自分の身体が共鳴することを通じて、水で出来ているようにも感じられます。まさにフローティング・タンクで浮かんで、身を委ねている体験にそっくり!

 

マガリさんのクリスタルボウルが優れているのは、その豊富なサイケデリック体験にもとづいた、意識に対する繊細なマナーがあるからだと思います。決して自分のエゴを演奏に反映させない、如何に聞く人を心地よくトリップさせるかに重点をおいた演奏は、安心して身を委ねられます。そのうちあっという間に時間感覚がなくなり、意識も身体も音と一体になってゆきます。

 

クリスタルボウルヒーリングナイト IN HIKARI CLINIC

前半1時間、休憩を挟んで更に一時間。あっというまの至福の時間。

終わったあとは、何も考えられない、ぼーっとした、とても心地のよい気分が続きます。全身に力が湧いてくるような、スッキリした気分です。

 

終了後はマガリさんを囲んで、みんなクリスタルボウルに興味津々。思い思いにボウルをこすっていました。

 

こんな楽しいイベントも今後もどんどんやってゆこうと思います。そしてクリスタルボウルヒーリングナイトも第二弾またやります。

 

マガリスギさん、来場の皆さん、どうもありがとうございました!

 

クリスタルボウル・ヒーリングナイト in HIKARI CLINIC

 

マガリさんからクリスタルボウルの演奏の音源のプレゼント。

https://www.facebook.com/events/1630223673880514/