脳生理学上の理解も進み、うつ病や不安障害のメカニズムも理解されるようになり、休養と薬物療法、支持的精神療法で症状自体は改善が見込めるようになってきました。

しかしうつ病治療が進歩するにつけて問題になってきたのは、うつ病患者の「復職」「社会復帰」の問題です。症状が改善傾向であっても、社会復帰にはまだ高いハードルがあり、復職しても再休職となってしまったり、復職・休職を繰り返すことで、会社や家族との関係が悪化したり、復職への自信を喪失してしまう事態が生じてしまうことです。

さらに、うつ病になりやすい人はまじめ・仕事熱心で、

1. 人に頼まれると断れない
  2. 人に仕事を頼めない
  3. 何か問題が生じると自分を責める

といった思考・行動の特徴があります。 うつ病の症状が改善しても、この対人関係パターンが変わらないまま職場に戻れば、症状の再燃が生じます。

HIKARI CLINICでは岡山県で最初の医療型リワークプログラムを開始しました。復職を実現するために、生活リズムを整え、少しずつ社会復帰のための練習を積みながら、今までの経緯を振り返りを行い、自分自身の対人関係のパターンを見なおして、再休職を予防する対策を立てて、復職が可能となる状態を目指してゆきます。また患者様ひとりひとりの個別性を尊重した、オーダーメイドの精神科リハビリテーションの考え方です。

治療プログラムも、リラクゼーションや自己洞察、ヨガ、マインドフルネス瞑想、SST、集団精神療法など様々なアプローチを通じて、こころと身体のバランスを整え、社会復帰が可能となる健康と、未来への自信を取り戻してゆきます。

当院のリワークプログラムへの参加の手続き

当プログラムへは、以下の条件を満たすことを当院の医師が認め、利用を許可された後、参加していただけます。

• 現在休職中で復職を目標としている。(失職された方は対象外)
  • 規則正しい生活リズムが維持できる。
  • 少なくとも週2回のプログラムに参加可能である。
  • 一定のリハビリテーションにより復職が見込まれると判断される方。
他の医療機関で治療を受けている患者様について

当院のリワークプログラムは治療の一環として位置づけられております。当院の医師によりこの復職プログラムを含めた一貫した治療を行うことが必要であると考えます。
当院のリワークプログラムへ登録ご希望の方は当院への転院が条件となり、リワークのみのご利用はお断りしております。また当院医師の判断により、ご参加いただけない場合もあります。

診察はすべて完全予約制です。ご予約の際はリワーク利用希望である旨、お電話にてお伝え下さい。また転院される場合は、初診時に必ず主治医からの紹介状(診断情報提供書)や産業医からの紹介状をお持ち下さい。