いち@3.11 この日、失われたものと、生まれてものへの祈り。

いち@3.11 岡山

昨年秋に行われた、いち@岡山。
3.11移行の持続可能性社会のためのライフスタイルの提案と、同じ問題意識をを共有するものたちの繋がりの場として始まりました。

そして震災から1年。2012年3月11日に「この日、失われたものと、生まれたものへの祈り。」と題して再始動します。3.11で失われた多くの霊への鎮魂と、祈り。そして311後の世界にむけた「言葉を超える調和」をテーマに、サイレントパレードを開催します。

前回同様有機生活マーケットや、各種イベントも同日行われます。今回は会場も拡大し、西川アイプラザ(幸町図書館横の公園です)で開催されます。

 

「いち@311」開催決定!

 

優しくて新しい暮らし、岡山から。「ヒト、コト、モノを繋げる有機生活マーケット」として2011年11月5日に産声をあげた「いち@岡山」が、さらにスケールアップして第2回目、311に開催決定しました。

 

「いち@311」は、2011年11月5日、大好評のうち開催された岡山・有機生活マーケット「いち」の第2回目のイベントです。今回はさらにたくさんのチームとコラボレーションし、311という日、岡山の街の全てを有機的に繋げるスケールで開催されます。

 

「いち」は「優しく新しい暮らし、岡山から/循環可能なヒト、モノ、コトを繋げる食を中心とした”有機生活マーケット”」としてスタートしました。生憎の雨天でしたが、帆布、のぼり、ステージによって彩られた岡山市緑道公園にたくさんの出店者、お客様が集まり、予感と熱気に溢れた素晴らしい1日を創造することができました。
いち@岡山3.11

今回の「いち@311」は、前回の出会いによってさらに繋がり充実した地産地消・安心食材マーケット、宗派を超えて311への祈りを捧げる献花式典、言葉を超えた調和を模索するサイレントパレード、協賛団体による豊富な関連イベントによって、この日、岡山市街を「祈りと調和の街」に変容させるかつてない規模のイベントとなります。

 

この日、失われたものと、生まれたものへの祈り。

 

言葉も世代も超えて「循環可能なヒト、モノ、コトを繋げる」プロジェクト、「いち@311」は、岡山市民だけでなく、311を超えて生きる私たち全てにとって出会いとインスピレーションに溢れた場を目指して、実行委員会はじめ沢山のグループ、個人の繋がりに支えられて実現します。

さぁ、みんなで、わたしたちの「いち」を立てましょう!

 

献花式典

 

東日本大震災から1年目を迎えるこの日に、どなたでもご参列いただける献花式典を開催します。「311の空」を切り取った特設モニュメントゲートと献花台に、祝詞奏上とご参列の皆様の祈りを込めた献花を捧げます。

献花用のお花は会場でお買い求めいただけますし、勿論ご自分でお持ちになられても結構です。皆様それぞれの想いを胸に、どうぞお気軽にご参列ください。

 

サイレントパレード

 

311後の世界にむけた「言葉を超える調和」をテーマに、サイレントパレードを開催します。どなたでもご参加いただけるこのパレードのルールはただひとつ、「沈黙をわかちあう」こと。思い思いのコスチュームや、メッセージボード、楽器などを持ち寄って自由に楽しみましょう!

地球の自転による周波数7.83hzを基調とした純正律の美しい響きを奏でるアンビエントサウンドカー、ポエトリーリーディングとともに、祈りと調和のパレードを是非ご一緒しませんか?

 

シューマン共鳴サウンド


「いち@311」は「311への祈り」「言葉を超えた調和」「311後の世界への希望」という3つのコンセプトを軸として企画されました。そしてこれらコンセプトを体感する、地球の自転によって発生している音(シューマン共鳴波:Wikipedia)をベースにしたオリジナルのテーマ曲が制作され、献花式典やサイレントパレードで奏でられるほか、アンチコピーライト楽曲(著作権を放棄し私用・商用問わず自由にお使いいただける楽曲)としてインターネット上に公開されています。

 

 

有機生活マーケット

いち@3.11 岡山
大好評をいただいた前回に続き、さらに充実した有機食材、生活雑貨、フードコートによるマーケットを開催します。地産地消、オーガニック、優しくて新しい暮らしをキーワードに、彩り溢れる「有機生活」のヒントが並ぶ新しい「いち」をお楽しみください。

3.11以降、安全で安心な生活を送るために食の安全と、循環可能なライフスタイルをおくるためのコンテンツをそろえたマーケットを下石井公園で開催します。食材販売とフードコート、それにワークショップの3部門のお店が約50店舗並びます。またリユース食器の貸出など、循環可能性に配慮した運営を徹底しています。

 

マーケット開催時間:
10:00 〜16:00(雨天決行)

 

詳しくは是非以下のHPを御覧ください。

いち@3.11 この日失われたものと生まれたものへの祈り