夏至、アイソレーション・タンクの水換え

岡山 心療内科

アイソレーション・タンク(フローティング・タンク)の水換えを行いました。

HIKARI CLINICでは春分、夏至、秋分、冬至と四半期ごとに水の入れ替えを行なっています。四半期ごとに水を入れ替え、タンクの隅々、タンクルームの隅々まで掃除をして、清めます。これによってタンクはまた新しく生まれ変わります。

 

アイソレーション・タンク HIKARI CLINIC

525kgのまっさらなエプソムソルトを投入し、水に溶かして行きます。美しい女性スタッフの手によって溶かされるのがご利益があるのです笑。おっさんがやるよりいいよね。

 

タンクの中に水が満たされ、LEDの青い光に照らされると、神秘的な鏡を眺めているようで、しばし魅入られてしまいます。

院長自身数えきれないほど自分自身で入っていますが、辛いことや哀しいこと、嬉しいことや、様々な葛藤や、決して普段の日常では体験出来ないこころの深い部分への参入など、様々な想いがこの水面には映し出される気がします。

その全てをタンクは受け止めて、洗い流し、リセットさせてくれます。全ては自分のこころが生み出したこだわりであり、それを手放すことで自由になれることを気づかせてくれます。

岡山 心療内科 HIKARI CLINIC アイソレーション・タンク フローティング・タンク

開院当初はタンクの水換えは大変な重労働で、丸一日かかったものです。タンクのトラブルで冷や汗をかくこともしばしばでした。クリニックも3年経過して、水換えもずいぶんスムーズに行える様になりました。

でもタンクが終わったあとには恒例の焼肉です!頑張ってくれた慰労と、タンクをはじめた頃の大変さを忘れないための儀式の一貫です。

 

タンクもまた夏仕様に生まれ変わりました。新鮮な水は入り心地がとてもいいです。是非体験にお越しください。