7月4日に開催された第一回Ingress Firist Saturday岡山は無事終了しました。この日はクリニックも休診にして、スタッフ総出でIngressの祭りに参加!
朝の9時半から会場となる伊島コミュニティハウスには総勢150名のイングレスエージェントが集合しました。
当初は40〜50名程度と見込んで居たのですが、ネットで話題が話題を呼び、当日は東は京都、大阪から、西は山口〜四国は高知県から各地のガチエージェントが集結し、敵味方を越えて、さらに地域を越えて広域な交流を果たしていました。
会場での岡山青組Resistance代表のGuy Mallowさんの爆笑レクチャーによって参加者の緊張もほぐれ、フィールドを運動公園に移してからの初心者育成(ブートキャンプ)も伸び伸びとした開放的な雰囲気のなか楽しまれていたようでした。
当日はファジアーノの試合が夕方からあったため、屋台も出ていたことから、ファジ飯にありつけたことも愉しみのひとつになりました。
参加してくださったエージェント達の笑顔が最高です!
2時間のフィールドワークを終え、結果発表。一番レベルアップしたエージェントや、長距離を歩いたエージェントなどには記念品が送られました。
当日は朝から、そして夜6時のアフターパーティーまで岡山そして各地のエージェントの皆さんと盛り上がり、本当に楽しい一日でした。
当日に準備した岡山Ingress First Saturdayのグッズもほぼ完売。凄い!
そしてその数日後、、世界中のFirst Satrudayの結果発表…………。
岡山FSはなんと世界第2位に!これには正直驚きました。今回は第一回の開催だということもあり、手探り状態で初心者育成のシステムを試行するのに精一杯で、特典は望めないと考えていたからです。
今回のFSの成功は、参加してくださった各エージェントの皆さんの紳士的、自発的な行動の賜物だったと思います。また運営もできるだけ皆さんが制約なく楽しんでいただけることを主眼にプランを立てました。そして運営に参加していただいた、スタッフ、グループリーダー、チームリーダーの皆さん、どうもありがとうございました。
HIKARI CLINICを上げて今回First Saturdayに参加したのは、この初心者育成のシステムがIngressを用いた精神科作業療法として応用できるのではないかと考えたからです。当院の医師、カウンセラーやソーシャルワーカーも皆エージェントとして参加して(もちろん緑ですが笑)レベルアップを果たし、今後この経験を伝えて行けると思います。
単なるゲームの枠を越えて、社会現象になりつつあるIngressの可能性をもう少し楽しんでみようと思います。
Arison.jpさんによる岡山Ingress FSのまとめ
当日の写真チームによるフォトギャラリーです。いい写真が一杯!