こんにちは
精神保健福祉士のNATUです。
今日は、これから当クリニックで行う予定のリワークプログラムについて
ご紹介していきたいと思います。
今日、うつ病での休職は深刻な社会問題になっています。
短期間休職してゆっくり体と心を休め職場に復帰出来る方ももちろん多くおられますが、そうでない方も多くいらっしゃるのが現状です。
先の見えない環境の中での仕事は、知らず知らずのうちに心に負担をかけていることも少なくはありません。うつ病で休職する人の多くは真面目にきちんと仕事と向き合い、頑張りすぎたためにうつ病になってしまった方が多くいらっしゃいます。
岡山ではまだまだリワークという言葉になじみはありませんが、東京などの都会ではうつ病での休職は大きな社会問題になっており、リワークは注目されつつあります。
岡山ではまだまだリワークという言葉になじみはありませんが、東京などの都会ではうつ病での休職は大きな社会問題になっており、リワークは注目されつつあります。
では、『リワーク』とはどういったものなのでしょうか?
リワークとはうつ病(メンタルヘルス不調)で休職し、ある程度まで回復した方を対象に職場復帰に向けたウォーミングアップのプログラムのことをいいます。
いきなり職場に戻って働き始めるのではなく専門の公的機関や医療機関に通い、復職支援プログラムをうけることで再発のリスクを減らすことを目的に行われます。
療養生活から仕事の生活へ無理なくスムーズに移行することを狙いとしたプログラムです。
HIKARI CLINICでは個人プログラム、心理プログラム、集団プログラム、教育プログラム、その他のプログラムを用意しております。少人数での復職プログラムとなっています。
例えば、集団プログラムの1つでSSTを行います。人間関係の技を身につけ練習することで、人間関係におけるストレスを減らします。
他のプログラムでは、ヨガを取り入れて体を動かしながら自分を見つめなおす。といったプログラムもあります。
休職予防はもちろん、職場復帰だけを目標にせず、自分の人生における価値や大切にしたいことに目を向けることもHIKARI CLINICならではのリワークプログラムの柱の一つになります。
集団の中で、病気のことや自分のことを見つめ直してみませんか?
同じように苦しんでいる仲間と出会い、交流し、少しづつバラバラになった心と体をひとつにしていきましょう。
心の病気にもリハビリは必要です。
HIKARI CLINICのリワークという場所がみなさんがエネルギーを補充し一歩踏み出す勇気がもて、安心の出来る場所にしようとスタッフ一同検討中です。
HIKARI CLINICではリワーク外来をもうけ、リワークに興味のある方を随時募集しております。興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。